
今治市 T様邸
新日本建設(株)
思い描いていたウッドデッキのある家
Tさんファミリーは30代夫婦、小学生の長男(8歳)と次男(7歳)、生後4カ月の長女の5人暮らしです。
松山市に住んでいた2年前の夏、夫婦で住宅展示場パルを訪れました。自然素材の家づくりをしている新日本建設のモデルハウスを見学し、「木の家っていいね」と夫婦で実感したそうです。さらに、奥さまがモデルハウスのウッドデッキを気に入り、「庭や大きなウッドデッキがあって、リビングから子どもたちが遊んでいる様子を見たいと思いました」と言います。
今年3月に新居が完成。吹き抜けのリビングは、存在感のある杉の丸太柱や、松の床材など無垢材をふんだんに使用。ウッドデッキも無垢材です。
家事動線や将来を考えた間取り

洗濯物を室内干しできる家事室を設置。キッチンは広く、ぐるりと回遊できます。「スムーズに家事ができるような間取りにこだわりました。将来も考え、1階に夫婦の寝室を設けました」と奥さま。子どもたちとコミュニケーションが取りやすいようにと、リビングに階段をつけました。Tさんは希望通り、書斎を持つことができ、引き戸の玄関や広々とした浴室も実現しました。
実際に生活してみて、奥さまは「とても快適な生活です。木の香りがよく、ほっとします。木の色合いの変化もこれから楽しみですね」と笑顔。晴れた日に小学生の子どもたちは友達を連れてきて、ウッドデッキで楽しそうに遊んでいるそうです。
パル担当者から一言

魅力いっぱいの住まいが完成
新日本建設
営業 田那辺祐亮さん
「子どもたちが伸び伸び育つ家」「ウッドデッキが欲しい」という希望からスタートした家づくりでした。ご夫婦できちんとビジョンを持たれており、また私たちに任せていただけるという信頼関係を築くことができ、感謝です。間取りも外観も理想的だと思います。

新日本建設株式会社
https://www.shinnihon.ehime.jp/